敬老の日のプレゼントを折り紙で 簡単な花でカードやリース

敬老の日のプレゼントを折り紙で!簡単の花の作り方は?

秋を感じられる敬老の日にふさわしい花の作り方を2つご紹介しますね。

簡単な作り方なので、子供の手作りプレゼントにもおすすめです。
たくさん作ってメッセージカードやリースにとアイデアが膨らみますよ。ぜひ色々作ってみて下さい!

敬老の日プレゼント簡単な花を作るのに必要なもの

今回は「コスモス」の作り方です。秋らしくてかわいい花ですよね。

コスモスを作るのに必要なものをご紹介しますね。

【必要な材料・道具】

 ・折り紙(コスモス用の色、中央の黄色)
 ・はさみ

必要なものはこれだけです。家にあるものと、100キンとかで揃うものでできますね。


敬老の日プレゼント簡単な花の作り方

とっても簡単なので、2種類ご紹介しますね。

コスモス その1

1.色面を下にして、三角に2回折ります。

2.三角を開きながら四角に折ります。

↑裏側も同様に折ります。

3.さらに開きながら折ります。

↑合計4か所あります。

4.中央、中央と端の真ん中にそれぞれ印をつけます。

5.端から付けた印に向かって切り込みを入れます。

↑端からは少し曲線を描くように。書きしておくと安心ですね。

6.印から中央、そして印まではギザギザに切り込みを入れます。

↑反対の端は手順(5)と同様に曲線に切り落とします。

8.開いて、中央に黄色い丸を貼り付けると完成です!

コスモス その2

1.三角に三回折ります

2.さらに半分に折ります。

↑かなり折り重なっているので、きっちり折って下さい。

3.折り重なっているところで切り落とします

4.縦の中心から曲線で切り落とします。

↑下書きをしておくと安心ですよ。

★下書きが見にくかったので、色を変更しました。

5.下側も切り落とします。

↑角を少し丸みを持たして切るとよりコスモスっぽくなります。

6.開いて黄色い丸を貼り付けたら完成です!

★山折りになっているところを、谷折りに折り直すと仕上がりがキレイです。

■この折り方のポイント

切り込みを深くしたり、ギザギザの角度を変えることでコスモスの雰囲気は変わります。

ぜひ色々な花を試してみて下さい。

敬老の日プレゼント折り紙で簡単な花まとめ

2種類の簡単でかわいいコスモスの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

たくさん作って、リースにしたりメッセージカードを作ったり、花束を作っても良いアイデアですね。

ぜひ素敵な敬老の日のプレゼントを作ってみて下さいね。

■■敬老の日のプレゼントに人気の花 作り方はこちら ↓↓

敬老の日に折り紙で花の簡単な作り方 プレゼントやカードに

■■敬老の日の折り紙プレゼント。こちらもどうぞ ↓↓

敬老の日に折り紙で簡単亀を作る!かわいいアレンジや箸置き

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL