子供会ゲーム室内用で簡単なもの 幼児も小学生も楽しめる!

子供会向けの室内向けのゲーム。簡単な準備で盛り上がるものを紹介しています。

少し工夫すれば幼児から高学年まで一緒に遊べるゲームなので、兄弟や小学校に上がる前の子供たちを招待した時にも使えます。

道具も少なく低予算で済んで、しかも大人数にも対応したゲームですよ。役員さん幹事さん必見です!

子供会ゲーム室内用で簡単なもの 準備編

【必要な材料・道具】

 ・画用紙
 ・マジックペン

【ゲーム道具の作り方】

室内に絵合わせカードを広げて、子供たちがカードを拾います。

拾ったカードの絵を合わせるゲームです。

それに必要な道具を作っておきましょう。

・絵合わせカード

1.B4かA3の画用紙いっぱいに簡単な絵を描きます。

2.4等分にカットします。(幼児用は2等分にカット)

・花、動物、食べ物 などなど。単純な絵がおすすめです。

・カットしたカードは参加人数より少し多めに作ります。


子供会ゲーム室内用で簡単なもの やり方

1.絵合わせカード裏返しにして、会場にばらまきます。

2.司会者のスタートで一斉に一人1枚のカードを取りに行きます。

3.拾ったカードと絵の合う友達を探します。

4.絵がそろったら係の人に見せに行きます。

5.係の人は絵が合っているかのチェックをします。

6.絵を合わせそこなった人が残念賞!です。

ゲームの内容はとっても簡単ですよね。絵合わせカードさえあれば2回戦、3回線と何度もチャレンジできます。

絵を合わせそこなった残念賞の人を減らしていって、最後の4人(もしくは2人)になるまで何度もチャレンジすると、ゲーム時間を長くすることもできます。

子供会ゲーム室内 大勢向けで簡単!注意点

司会者または係の人は注意事項を始めに連絡しておきます。

 ・一度拾ったカードは変えてはいけない

 ・カードを散らかさない

絵合わせカードが何枚も必要な時は、コピーすると便利ですね。

子供たちの好きなキャラクターでも楽しいですね。

★薄い紙にマジックで書くと、こんな感じになるので絵が分かってしまいますね。

子供会ゲーム室内用で簡単なもの まとめ

子供会のゲーム室内向けで、簡単な準備で幼児から小学生まで楽しめるものをご紹介しました。

大人数でも対応していますし、学年関係なく同じように参加できるゲームなのでとっても盛り上がります。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

■子供会イベントにはこちらもどうぞ  ↓↓

子供会のイベントのゲーム お菓子や景品を楽しくゲット!

お菓子釣りのやり方でマグネットを使う コストを下げるには

子供会ゲーム室内用 大勢向けで簡単!低学年も楽しめるもの

子供会室内遊びレクリエーション 簡単ビンゴで時間時間稼ぎ!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL