竹島水族館の子供と楽しみ方!周辺の遊び場や観光スポット!

竹島水族館の子供との楽しみ方!

小さな子供でも楽しめる?ベビーカーでも大丈夫?

出来れば前もって調べておきたいですよね。そんな竹島水族館についての情報に、周辺の遊び場や観光スポットについてまとめてみましたよ。

竹島水族館の子供との楽しみ方


ここが良い!

・入館料が安い! →大人\500、小中学生\200、小学生未満無料!

・コンパクトで小さな子供でも疲れない

ささっと見て回れば30分もかからないほどの広さです。じっくり見て回っても2時間もかからないぐらいなので、小さな子供が歩くにもちょうどいいです。

・オリジナル商品

ココでしか買えない限定のオリジナル商品が楽しいです。

けして数は多くないですが、「超グソクムシ煎餅」「超ウツボサブレ」など、インパクトのある商品が並んでいますよ。

見どころは?

・カピバラやアシカのショー

とてもこじんまりした広場なので、水槽との距離がとても近いです。

「こちらの水族館にはイルカがいないので、イルカがするようなことをアシカが頑張ってくれています」なんて紹介もされていました(笑)

ゆるーいアシカショーをほのぼの見ることができます。

イベントやショーの内容や開催時間はチェックしておくと良いですね。

・海洋生物とのふれあい

深海の生き物や海洋生物を触ることのできるタッチンブプールと、エサやりのできる体験プールがあります。

竹島水族館ならではの体験で、とても人気があります。

・クスッと笑ってしまう手書きの説明書やイラスト

ベビーカーについて

土日祝、学校がお休みの時期はかなり混雑します。通路も狭いので、混雑時のベビーカーはかなりキビシイです。

たたんでおくか、入り口で預かってもらうのが良いでしょう。

借りることもできますが、数も少なく予約もできないので、あまり?期待できません。

お弁当は?

館内で食べるようなスペースも売店もありません。自販機ぐらいです。

再入館が可能なので、スタンプを押してもらって、外で昼食をとることになります。

芝生広場や海岸など、周りに食べられる場所はたくさんあります。

おむつ替えシート

おむつ替えシートはあります。スタッフの方に聞いて下さいね。


竹島水族館周辺の遊び場や観光スポットについて

竹島水族館周辺の遊べるところを近い順にご紹介しますね。

■蒲郡竹島海岸

竹島水族館から 330メートル 徒歩5分!

水族館から歩いて5分ぐらいで海岸があります。

本当はこの辺りでは有名な潮干狩り場でもあるのですが、ここ何年かは不作で潮干狩りは中止になっています。

ですが、浅瀬で子供がちょこっと水遊びをするには最適な場所ですよ。

〒443-0031  愛知県蒲郡市竹島町

■竹島

竹島水族館から 710メートル 徒歩9分

竹島とは三河湾に浮かぶ小島で、島までは400メートル近くある竹島橋を渡ります。

橋を渡った竹島の周辺でも水遊びや貝拾いが楽しめます。竹島まではベビーカーでも渡れますが、竹島内は階段も多く、道もガタガタなので入口付近に置いておいた方が良いですね。

小さな島なので、一時間程度で回ることができます。

所在地

〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町3-15

■八百富神社(竹島弁天)

竹島水族館から 730メートル 徒歩10分

竹島の橋を渡って、階段の参道を登ったところにあります。少し階段が急なので、注意して下さいね。

所在地

〒443-0031  愛知県蒲郡市竹島町3-15

0533-68-3700

■竹島ファンタジー館

竹島水族館から 690メートル 徒歩9分

とにかく貝がいっぱいのテーマパークです。その数はなんと5500万個とか。

イルミネーションのようにキラキラしていて不思議な貝アート。そして珍しい貝の展示など、その不思議な世界観に子供も楽しめますよ。

売店に海鮮系のフードコートと充実しています。

【基本情報】

営業時間:9:00~17:30(7月・8月)

休館日:水曜日

料金:大人1000円、小中学生500円、3歳以上300円
   60歳以上800円

所在地
〒443-0031  愛知県蒲郡市竹島28-14

■蒲郡市生命の海科学館

竹島水族館から 720メートル 徒歩10分

蒲郡駅からすぐ近くにあり、隕石や化石に触れることができます。

1、2階の展示物は無料で見学することができます。子供でも飽きないで見ることが出来るような展示がされています。

3階の展示物・シアターは有料ですが、上映時間も20分程度で子供と楽しめます。

ほどよい広さなので、ちょっと寄ってみるのにおすすめです。

【基本情報】

営業期間:9:00~21:00 科学館は17:30迄

休館日:8月以外の第2火曜(祝日の場合その翌日)、年末

所在地
〒443-0034  愛知県蒲郡市港町17-17
0533-66-1717

料金:大人500円、小中学生200円

竹島水族館 基本情報

【営業期間】

 時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

 休業:毎週火曜日(祝日の場合は翌日となります。)
    ★春休み・GW・夏休み・冬休みの期間中は開館 
    12月29日・30日・31日

【所在地】

 〒443-0031  愛知県蒲郡市竹島町1-6
  0533-68-2059

【入館料】

 大人  500円
 小中学生  200円 
 小学生未満 無料
 ★団体割引もあります

【交通アクセス】

 ・東名高速道路音羽蒲郡IC-オレンジロード(無料)より南へ約15分

 名古屋方面からは
 ・23号線バイパス終点蒲郡ICより南へ約10分

 ・JR東海道本線または名鉄蒲郡線 蒲郡駅南口より徒歩約15分
 ・蒲郡駅南口よりバス「竹島遊園」で下車

 http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/

竹島水族館の子供との楽しみ方まとめ

竹島水族館ついてまとめてみましたが、いかがでしたか?前もって調べておくと計画も立てやすいですよね。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL