七夕飾り折り紙の作り方まとめ!星や貝殻がおしゃれで可愛い

もうすぐ七夕ですね。七夕飾りは折り紙で簡単に作れるものがたくさんあります。

そこで簡単で可愛いものをまとめてみました。星や貝殻など七夕っぽいものがたくさんありますよ。

簡単なので、たくさん作って飾ることもできますし、お子さんと一緒に作るのにもおすすめです!

七夕飾りの折り紙  着物編

■簡単な着物 折り方

↑ 折り紙で着物の作り方とは? 簡単で七夕飾りにも使える!

折り紙で着物の作り方にも色々な折り方や作り方がありますが、こちらではとっても簡単な方法をご紹介しますね。

簡単なのでお子さんと一緒に作ることもできて、七夕の飾りにも使えますよ。

■かわいい着物 作り方

↑ 折り紙で着物や浴衣のかわいい作り方 七夕飾りにも使える!

こちらでは着物や浴衣のかわいい作り方をご紹介しますね。

裏も表もどちらもキレイな仕上がりになります。

複雑な折り方に見えるので、難しいようにも感じますが、パーツごとの手順は単純ですし、コツをつかんでしまえば意外と簡単です。

着物の折り方は、七夕飾りにも使えますし、夏らしい柄を使えば浴衣にもなりますよ。

七夕飾りの折り紙 編

■簡単な星 作り方

↑ 七夕の短冊でかわいいアイディア! 星飾りとしても使える

七夕らしい飾りと言えば、やっぱり星!そこで簡単な星の作り方をご紹介します。

これは短冊としても使えるので、よく見かける短冊ではなく、七夕らしくてかわいい短冊のアイディアもご紹介しますね。

とっても簡単なので、お子さんと一緒に楽しく作れます。

■星立体 作り方

↑ 折り紙で星の立体の簡単な作り方 1枚の紙ですぐできる!

こちらでは折り紙で立体的な星の作り方を紹介しています。

ですが実はとっても簡単。コロンとした可愛らしい星が1枚の折り紙ですぐに出来上がります。

これさえ覚えてしまえば、七夕やクリスマスなど色々なシーンで使えますよ!

七夕飾りの折り紙 網編

■簡単な網 作り方

↑ 七夕飾りで簡単なものは? 作り方はちょっと折って切るだけ

七夕飾りにも色々なものがありますが、その中でも「網」や「あまの川」と呼ばれる形の飾りをご紹介しますね。

ちょこっと追って切るだけで一気に七夕飾りっぽくなる作り方ですよ。

■簡単な三角の網 作り方

↑ 七夕飾りを折り紙で簡単な作り方 あみや天の川を作ってみる

こちらも「網」や「投網」の作り方ですが、少し違ったバージョンです。

ですが、ちょこっと折って切るだけなので、とっても簡単です!

七夕飾りの折り紙 貝殻やちょうちん編

■簡単な七夕飾り 作り方

↑ 七夕飾りを簡単でかわいいものを折り紙で作ってみる!
七夕っぽくて、簡単でさらにかわいいものは?

七夕気分を盛り上げてくれる七夕飾りを作って、ガーランドのようにたくさんの飾りを作りたい方必見です!

折り紙を使った作り方をいくつかご紹介しますね。

■七夕飾りくずかご 作り方

↑ 七夕飾りのくずかごの作り方 簡単な方法や意味もご紹介

代表的な七夕の飾りのひとつでもある「くずかご」ですが、実はとても簡単で、他の七夕飾りからちょこっと応用するだけで作れます。

そこでくずかごや他の飾りの作り方についても紹介しています。

■七夕飾りちょうちん 作り方

↑ 七夕の飾り 折り紙でちょうちんを簡単に作るには?

笹の葉に飾られた七夕飾りでもよく見かける提灯(ちょうちん)の簡単な作り方を紹介しています。

よりちょうちんっぽくなるアレンジ方法も合わせてご紹介しますね。

七夕飾り折り紙の作り方まとめ

七夕飾りの折り紙を使った作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

どれも比較的簡単な作り方なので、これなら子供と一緒にたくさん作れそうですよね。

ぜひたくさん飾って素敵な七夕を過ごして下さいね!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL