エアーパークの滞在時間の目安 混雑具合やおすすめも紹介!

静岡県浜松で人気の観光スポットのエアーパーク。おおよその滞在時間が分かると、他の予定も立てやすいですよね。

人気の場所なので混雑具合も気になりますが、混んでいても、おすすめポイントを押さえていれば、スムーズに回ることができますよ。

エアーパークへ実際に出かけた時の感想を交えながらご紹介しますね。

エアーパークの滞在時間の目安は?

3階建ての展示資料館に、戦闘機の格納庫などエアーパーク内はかなり広いです。

こちらで楽しめるものを主に上げてみても、

 ・大スクリーンシアター
 ・航空自衛隊が使用した航空機の展示
 ・資料館
 ・図書館
 ・フライト・シミュレータ
 ・航空機の離着陸を見られる滑走路

などなどたくさんあります。

そのため、エアーパーク内でのおおよその滞在時間ですが、

 ・ざっと見て回って1時間

 ・じっくり楽しんで2~3時間

これぐらいはかかります。

本当に好きな方はもっと長く楽しんでいるでしょう。

見どころを押さえて一通り楽しむため、2時間程度かけて滞在される方がもっとも多いですね。

エアーパークの混雑具合は?

そして気になる混雑具合ですが、連休や土日祝などお休みの時は かなりの混雑です。

エアーパークには建物の横に、140台以上の車にさらに大型バスも駐車できるかなり広い駐車場があるのですが、混雑時には駐車待ちをするほどです。

混雑を避けたければ、なるべく早い時間帯に行くことがおすすめです。

夏休みの平日午後に出かけた時でも、あと数台しか停められないほど駐車場は埋まっていましたよ。

混んでいると体験をするにも撮影をするにも何をするにも並ぶことになりますが、何となく回るよりもポイントを下調べしておけばすぐに行動に移せます。

エアーパークへ来たならここは楽しみたい!というポイントを次にご紹介しますね。

エアーパークのおすすめポイントは?

できれば「エアーパークに来た!」という実感ができるものが良いですよね。

多くの方がエアーパークで楽しんだことや実際に見てきたところについてご紹介しますね。

■エアーパーク周辺観光も知りたい!時はこちらをどうぞ ↓↓

エアーパークの周辺観光について子供と楽しめるおすすめは?

展示航空機での撮影!

 ・場所:展示格納庫

実際に使用されていた戦闘機に練習機など数多く並んでいますが、実際にコックピットに着座することができます。

コックピットに座っている様子を撮影することもできますよ。

着座できる航空機は日によって、時間帯によっても変わります。

フライトスーツの試着!

 ・場所:展示格納庫1F ファクトリーコーナー

航空自衛隊のパイロットが着用しているフライトスーツを試着することができます!

サイズは子供用(3歳~)から大人用まで揃っています。

ヘルメットに靴(大人サイズのみ)の小物も揃っています。

15分間ですが、なんと 無料です!

着替える場所に、ロッカーも完備されています。

時間が間に合えば、先ほどのコックピットに座って撮影もカッコイイですよね!

航空機の離着陸がみられる!

・滑走路前(屋外)

実際に練習機での発着訓練を行っています。目の前で離着陸の様子をみることができるのです。

私たちが見た時には実際に訓練をされた方がインタビューを受けていて、観光客の質疑応答や記念撮影に応じていました。

滑走路はとても広いので、展示格納庫前だけでなく2階の渡り廊下や展示資料館からも見学することができます。

ミュージアムショップの充実ぶり!

・正面入り口すぐ

建物に入ってすぐのところに売店があります。それほど広くなはいのですが、品ぞろえがかなり豊富です。

<自衛隊オリジナル商品>

プラモにおもちゃ、文房具、小物にジャンバーにTシャツ、帽子はやっぱりカッコ良いです!

子供も大人も喜ばれるものばかりです。

<静岡、浜松のお土産>

一般的なお土産品も一通り充実しているので、こちらである程度揃えることもできますよ。

この時の旅行では、あまり時間が取れなかったので、うちは土産をすべてここで済ませました(笑)

お買い物は、一通り見学を済ませた帰りでも十分ですよ。

エアーパークの基本情報

エアーパーク 航空自衛隊 浜松広報間館

【営業期間】

 開館時間:9:00~16:00
 
 休館日 :毎週月曜日(祝日の場合は、その翌日)

      毎月最終火曜日

 入館料 : 無料!!

 駐車場 :無料

【所在地】

 〒432-8551 静岡県浜松市西区西山町無番地

       航空自衛隊浜松基地 浜松広報館(エアーパーク)
 
 053-472-1121

【交通アクセス】

 ・東名高速道路浜松西インターより約10分

 ・JR浜松駅北口 バスターミナル14番線

  「51 せいれい浜松 泉 高丘行き」より約25分

  →「泉四丁目」を下車して 徒歩約10分

■エアーパーク周辺観光はこちらをどうぞ ↓↓

エアーパークの周辺観光について子供と楽しめるおすすめは?

エアーパーク滞在時間の目安のまとめ

浜松のエアーパークについて体験談を交えてご紹介しましたが、いかがでしたか?

下調べをしておくと、タイトなスケジュールでもスムーズに進めて楽しめることが出来ますよね。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL