ガーランドの作り方 簡単な折り紙で型紙なし!100均で!

ガーランドの作り方で簡単なのは折り紙!

型紙の必要もなく、ちょこっと折るだけで出来てしまう方法をご紹介しますね。

これ一つで大小合わせて2種類のガーランドが作れてしまいます。

100均にもかわいい折り紙はたくさんあるので、ぜひ素敵なガーランドを作ってみて下さい。

ガーランドを折り紙で作る時に必要なもの

まずは簡単なガーランドを作るのに必要なものからご紹介しますね。

【必要な材料・道具】

 ・折り紙
 ・ヒモ
 ・はさみ
 ・のり

必要なものはこれだけです。家にあるものと、100均で揃えられるものでできてしまいますね。


ガーランドを折り紙で簡単な作り方

1枚の折り紙で2種類のガーランドが作れます。

ではさっそく作ってみましょう。

■ガーランド 大サイズ

1.色面を下にして、三角に半分に折ります。

2.中心にほんの少しだけ折り目を付けておきます。

↑線が入ってしまうので、目印用に少しだけにします。

3.中心に向かって下向きに折ります。

↑両側とも折っておきます。

4.両側の折り目を切っておきます。

↑真ん中の部分を使います。

5.開いて中央にヒモを置いて、ノリで貼り付けたら完成です!

■ガーランド 小サイズ

1.先ほど切った両端を使います。

2.下のように折り返します。

3.折り目をハサミで切ったら完成です。

↑切れ端が2枚あるので、2個取れますね。

角度の広いミニガーランドです。

■片面だけ柄のガーランドも作れます

ご紹介したのは両面に色や柄のあるガーランドの作り方ですが、壁に飾る場合や、折り紙をケチりたい!(笑)という場合は片面にもできます。

1.切り取った大サイズのガーランドを中心線で半分に切ります。

2.1センチぐらい折り返します。

3.折り返した端がはみ出るので、切り取るか折り込むなど処理します。

4.折り返した部分をノリしろにして貼り付けます。

ガーランドを折り紙で作る方法まとめ

ガーランドを折り紙で簡単に作る方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ガーランドは何枚も作ったりするので、型紙もなく簡単に作れる方法が良いですよね。

100均にも色々な柄の折り紙があるので、誕生日やパーティーの飾りつけとして素敵なガーランドを作ってみて下さいね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL