伊勢神宮内宮周辺の観光スポット デートプランの立て方は?

伊勢神宮内宮の周辺の観光スポットとは?

伊勢神宮の周辺には観光できる人気スポットが色々あります。伊勢の定番から子供だけでなく大人も楽しめる場所をご紹介しますね。

回りやすいルートなどもご紹介しますので、ぜひデートプランの参考にしてみて下さい!

伊勢神宮内宮の周辺観光

伊勢神宮内宮に近い順でご紹介しますね。

まずは伊勢神宮内宮からの徒歩圏内の近い場所から。

■おはらい町・おかげ横丁

★内宮の目の前です。

内宮前の宇治橋から北へ旧参宮街道沿いの場所が「おはらい町」です。

よく、「おはらい町」と「おかげ横丁」の違いは?と思われますが、おはらい町の中間付近にあるのが「おかげ横丁」です。距離ですると1キロ満たない小さな通りです。

レトロな伊勢路の建築物が再現されていて、写真映えも良いですね。食べ歩きできる屋台に飲食店、お土産屋さんなど充実しています。

おかげ横丁の食べ物と言えば?

伊勢グルメと言えば、

 ・赤福
 ・伊勢うどん
 ・てこね寿司 などなど。

この他にも海鮮系に洋食店、カフェなど食べるところには困らないです。

 こちらも参考にどうぞ ↓↓

おかげ横丁のデートプラン おすすめの食べ歩きから雑貨まで

ここもかなり混雑する代表的なスポットなので、のんびり回りたいなら早い時間に行くのがすすめです。

【基本情報】

営業時間:3月~7月,10月 9:30~17:30
営業時間:8月~9月 9:30~18:00

〒516-8558  三重県伊勢市宇治中之切町52

■伊勢神宮外宮

★内宮から約5キロ弱(車で15分程度)

伊勢神宮の参拝は、

二見興玉神社(夫婦岩)→ 外宮 →内宮

この順序が正式な作法と言われて紹介されていますね。

伊勢神宮は内宮とおかげ横丁だけを回るという方も多いので、こちらは意外と空いています。こちらは駐車場も無料で、のんびり散策することが出来ます。

そして外宮から伊勢駅までは徒歩5分と近いので、おかげ横丁の定番グルメだけでなく、伊勢駅周辺の伊勢グルメを楽しむこともおすすめですよ。

【基本情報】

拝観:5月~8月 5:00~19:00

〒516-0042  三重県伊勢市豊川町279

交通アクセス

 ・ 伊勢自動車道「伊勢IC」から車で約5~10分(渋滞次第です)

■式年遷宮記念せんぐう館

★外宮の入り口すぐにあります。

伊勢神宮の資料館です。御神宝の製作工程や社殿建築など伊勢神宮に関わることを学ぶことができます。

館内には座る場所もたくさんあり、お茶を頂けます。歩き疲れた後に一休みする場所を知っておくと良いですね。

【基本情報】

営業期間:9:00~16:30

休館:毎月第4火曜日(祝日の場合はその翌日)

〒516-0042  三重県伊勢市豊川町前野126-1

0596-22-6263


■二見興玉神社・夫婦岩(めおといわ)

★内宮から車で20分程度

パワースポットとしても年々人気で、夫婦岩が有名です。

二見興玉神社(夫婦岩)→ 外宮 →内宮

この順序が正式な作法と紹介されていますので、5月~7月ならこちらから日の出を見ることができます。少し早いですが、日の出を見てから伊勢神宮をまわるのもオススメです。

ですが、夫婦岩から見える夕日がキレイとの声も多いです(笑)ご都合の良いプランを立てて下さいね。

たくさんのカエルの石像にお守りに、カワイイと人気です。小さな神社なので小一時間で回れます。

【基本情報】

〒516-0602  三重県伊勢市二見町江575

0596-43-2020

交通アクセス

 伊勢自動車道「伊勢IC」から車で約15分

 ★海沿いに無料の駐車場があります。

■伊勢シーパラダイス

年季の入った外観に少し驚きますが(笑)、動物との距離がかなり近く、子供だけでなく大人も大満足!とかなり好評です。

お散歩するセイウチをまじかで見て触ったり、ゴマクアザラシやカワウソなど色々な動物と触れ合うことができます。

イルカとキャッチボールも自由にできる水族館はなかなかないですよね?

ふれあい体験付きのチケットもありますよ。

【基本情報】

営業期間:9:00~17:00(季節により異なる)

休業:12月に2回メンテナンス休あり

〒519-0602  三重県伊勢市二見町江580

交通アクセス

 ・鳥羽二見ライン「二見料金所」より約5分

さいごに

伊勢神宮内宮の周辺観光について、いくつかご紹介しました。

ぜひ伊勢デートプランの参考にしてみて下さいね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL