伊勢神宮内宮周辺の観光 子連れでおすすめの回り方は?

伊勢神宮内宮の周辺の観光でおすすめは?

伊勢神宮周辺にはたくさんの人気スポットがあります。伊勢の定番から子連れで楽しめるおすすめの場所や回り方についてもご紹介しますね。

ぜひ夏休みの思いで作りをしてみませんか?

伊勢神宮内宮の周辺観光 徒歩圏内編

伊勢神宮内宮に近いところから順にご紹介しますね。まずは徒歩で移動できるほどの近くから。

・おはらい町

★伊勢神宮内宮前の宇治橋から、北へ旧参宮街道沿いの場所がおはらい町です。1キロ満たない距離です。

伊勢参りの定番のお土産といえば赤福ですが、赤福の本店があるのがおはらい町です。

・おかげ横丁

土地勘のない方からすると、「おはらい町」と「おかげ横丁」の違いは?と思われてしまいますが、おはらい町の通りの中間付近にあるのが「おかげ横丁」です。

江戸から明治期のレトロな伊勢路の建築物が再現されています。飲食店にお土産屋さん、おもちゃ屋さんに射的など子供が楽しめる屋台も充実しています。

内宮とおかげ横丁がセットという方も多いですね。

おかげ横丁の食べ物と言えば?

赤福をはじめ、伊勢うどんに牛肉コロッケ、ラーメン屋さんにてこね寿司などなどたくさんあります。

カフェや洋食屋さんなど様々な食べるところもあるので困らないです。

ただ、伊勢神宮同様、ここもかなり混雑する場所。早い時間に参拝を済ませて、店が開店する9時半から10時ごろに回ると比較的すいています。

【基本情報】

営業時間:3月~7月,10月 9:30~17:30
営業時間:8月~9月 9:30~18:00

〒516-8558  三重県伊勢市宇治中之切町52

・五十鈴公園

★内宮から約1キロ(徒歩15分程度)

ちょっとした遊具もあり自然あふれる公園なので、人混みにつかれた・・というお子さんの気分転換には最適ですよ。

一部有料の場所もありますが、この公園の駐車場は無料です。混雑時はこちらが臨時駐車場になることも。

五十鈴川を渡りますが、おかげ横丁を通って伊勢神宮内宮へ行くにしても、子供でも歩ける距離ですよ。

【基本情報】

〒516-0023  三重県伊勢市宇治館町 059-224-2985

伊勢神宮内宮の周辺観光 車で20分程度

・伊勢神宮外宮

★内宮から約5キロ弱(車の移動なら15分程度)

伊勢神宮の参拝は外宮から内宮に行くのが正式な作法なんて言われたりします。そのため内宮と外宮、両方の参拝を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

少し下調べをして、子供に作法を教えながら出かけるのも良いですね。

実は伊勢駅からのアクセスも良い外宮。内宮+おかげ横丁だけの方も割と多いので、こちらは意外と空いています。

車の場合も駐車場が無料でのんびり散策出来ますよ。

■こちらにも外宮についてまとめています ↓↓

伊勢神宮外宮の歩き方に行き方 子供の夏の自由研究にも!

【基本情報】

拝観:5月~8月 5:00~19:00

〒516-0042  三重県伊勢市豊川町279

交通アクセス

 ・近鉄・JR伊勢市駅から徒歩で5分

 ・近鉄宇治山田駅から徒歩で8分

・式年遷宮記念せんぐう館

★外宮の入り口すぐにあります。

内宮からなら約5キロ弱(車の移動なら15分程度)

伊勢神宮の資料館です。平成25年(2013)の第62回式年遷宮を記念して開館しました。

御神宝の製作工程や社殿建築など伊勢神宮に関わることを学ぶことができます。

子供の夏の自由研究にもおすすめですよ。

ただ、館内は写真撮影が禁止なので注意して下さいね。

座る場所もたくさんあり、お茶を頂けます。一休みするには良いところですよ。

【基本情報】

営業期間:9:00~16:30

休館:毎月第4火曜日(祝日の場合はその翌日)

〒516-0042  三重県伊勢市豊川町前野126-1

0596-22-6263

・伊勢シーパラダイス

★内宮から車で20分程度

動物との距離がとても近い水族館です。お散歩するセイウチをまじかで見るだけでなく触ることもできます。

ゴマクアザラシやカワウソなど色々な動物と触れ合うことができます。

イルカとキャッチボールも自由にできる水族館はなかなかないですよね?

年季の入った外観に少し驚きますが(笑)、子供だけでなく大人も大満足という方が続出です。

周辺の観光スポットは?

内宮からは少し移動しますが、お土産の充実したショッピングプラザに夫婦岩、二見興玉神社などが歩ける範囲あります。

この周辺に向かうだけでも十分伊勢を楽しめます。

【基本情報】

営業期間:9:00~17:00(季節により異なる)

休業:12月に2回メンテナンス休あり

〒519-0602  三重県伊勢市二見町江580

交通アクセス

 ・JR「二見浦駅」より徒歩で約15分

 ・鳥羽二見ライン「二見料金所」より約5分

さいごに

伊勢神宮内宮の周辺観光について、子連れで楽しめるスポットをいくつかご紹介しました。

ぜひ伊勢旅行プランの参考にしてみて下さいね。

■伊勢神宮内宮についてはこちらをどうぞ ↓↓

伊勢神宮内宮の歩き方やかかる時間 子供と一緒に回るには?

■伊勢神宮内宮の周辺の人気宿はこちら【楽天たびノート】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL