折り紙のバラで平面や葉の作り方 小学生にも簡単なものは?

折り紙のバラで平面系の作り方は?

バラに合う葉っぱの折り方もご紹介しますね。

複雑なバラの形ですが、こちらは割と簡単なので、コツさえつかめば小学生にもおすすめの折り方ですよ。

プレゼントとしてだけでなく、平面の形なのでメッセージカードやラッピングにも使える素敵なものをご紹介しますね。

ぜひ色々作ってみて下さい!

折り紙のバラ平面に必要なもの

まずは折り紙のバラを作るのに必要なものからご紹介しますね。

【必要な材料・道具】

 ・折り紙
 ・はさみ
 ・テープやのり ←必要な場合のみ

必要なものはこれだけです。家にあるものと、100キンとかで揃うものでできますね。

折り紙のバラ平面の作り方

まずはバラの方から作っていきましょう。

■バラ 平面の折り方

1.色面を下側にして三角に2回折り目を付けておきます。

紙は斜めに置いておきましょう。

2.横の中央の折り目に沿って左側から斜めに折ります。

紙を右側に90度回転させておきます。

3.2と同様に、横の中央の折り目に沿って左側から斜めに折ります。

紙を右側に90度回転させておきます。

4.3と同様に折ります。

紙を右側に90度回転させておきます。

5.下に折り込んである角を一番上に引き出すように折ります。

回転するように順に折り込んでいるような感じになります↓

6.中央の線に沿うように半分に折ります。

左上を折ってみますと ↓

こんな感じです ↓

7.折り重なっている他の3枚も6と同様に折ります。

8.尖っている角を折り目の中に入れ込みます。

左上を入れてみると ↓↓

こんな感じです。

9.残りの3か所も8と同様に入れ込んだら完成です!

■ワンランク上のバラ

サイズ違いの物を3枚作って、内側に貼り付けるとより複雑で豪華なバラになります。

★内側にキレイに入れるには2~3センチぐらい小さめに作ると丁度いいサイズになります。

■葉っぱの作り方

折り紙で葉っぱの簡単な折り方 立体的な方法にバラの花に!

折り紙のバラで平面や葉の作り方まとめ

バラの平面の折り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

バラのような豪華な花びらも表現できていますし、コンパクトにまとまっているので、手作りカードやラッピングにも使えます。

同系色の少し違った色を重ねても素敵ですよ。ぜひ色々試してみて下さいね。

■■立体的なバラの簡単な折り方はこちら ↓↓

折り紙でバラ 簡単なのに立体的な折り方は?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL