学生服の洗濯方法は意外と簡単? 洗剤や柔軟剤はどうする?

洗濯できる学生服を購入したものの、いざ洗濯するとなると色々と戸惑うものですよね。

ですがやっぱり男の子。予想以上にすぐに汚してくるものです(笑)

そこで自宅で洗濯してみた様子や、洗剤や柔軟剤の選び方も合わせてご紹介しますね。

学生服の洗濯方法は意外と簡単! <準備編>

入学式。初めての制服姿に我が子の成長を感じてみたりするものですよね。

ですが、そんな気分に浸るのもつかの間。成長した我が子は入学初日で制服を汚してきてくれました(笑)

すぐに土日の休みに入るので、制服の洗濯方法を調べてみました。

■洗剤を始める前に

1.洗濯絵表示をチェックする

「洗濯OK」な制服を選んでいればまず大丈夫ですが、念のため洗濯できるかどうか、そして洗剤を選ぶためにもまず絵表示をチェックしてみましょう。

どんな衣類でもそうですが、素材によって洗い方や洗剤は変わります。

洗濯の基本ですが、家庭洗濯表示に×マークが付いていると自宅での洗濯はできません。

学生服の場合、ポリエステル・綿そしてウールやアクリルが含まれているものが多いです。

ウールが50%以上含まれていると洗濯機で洗うことが難しくなり、クリーニングに出すことになります。

2.洗剤を選ぶ

「洗濯OK」でも、まず最初に迷うのは使っても大丈夫な洗剤ではないでしょうか?

普段洗いの洗剤では迷ってしまったので、おしゃれ着洗いの洗剤を選ぶことにしました。

その辺りについて調べてみると、息子の制服の素材にはウールが含まれていました。

ウールにはアルカリに弱いという性質があります。アルカリ性とは普段洗いの一般的な洗剤に当たります。アタックとかアリエールですね。

ウールに向いている洗剤は中性のものです。やっぱりおしゃれ着洗いの洗剤のことです。アクロンとかエマールですね。うちでは香りが抑えられているアクロンを使っています。

ついでに調べてみるとポリエステル100%の制服の場合は普段洗いの洗剤でも大丈夫です。

ですが、どこのメーカーでもそうですが、おしゃれ着洗いの洗剤は「生地を傷めない」「型崩れしにくい」などに特化しているものが多いので、制服の洗濯に安心して使うことができますよね。

■柔軟剤はどうする?

洗剤だけでなく、柔軟剤も気になるところ。こちらも参考にどうぞ。

学生服を洗濯する時の洗剤の選び方 洗い方や柔軟剤について

学生服の洗濯方法は意外と簡単! <洗濯編>

選ぶ洗剤が分かったところで、洗濯の手順についてもご紹介しますね。

1.制服の汚れを軽く落としておく

ポケットの中や目に付く汚れを落としておきます。ブラシがあるならブラッシングしておきましょう。

2.軽くたたんで洗濯ネットに入れる

生地を傷めないためにもネットに入れることをおすすめします。うちは制服を購入した時に制服専用のネットをプレゼントされました。

裏には学生服の洗濯の仕方も載っています。

大きくて制服を入れるサイズもちょうどですし、

折りたたんでからホックで留めることができます。

制服が軽く固定されたままになるのでこれは気に入っています ↓↓↓

3.「おしゃれ着コース」を選択する。

ウールは水にも弱い性質があります。長く水に浸していたり、濡れている状態で摩擦を与えると生地が傷みやすいです。

そのため「おしゃれ着コース」おすすめです。機種によって「ドライコース」「やさしい洗い」など様々ですが、通常コースではなく優しい洗い方をするものや、脱水時間が短いコースを選んで下さい。

4.洗剤と水を入れる

生地を傷めずに洗うためには、なるべく刺激を与えない方が良いです。

そのため先に水をためて、衣料洗剤も溶かし入れてから制服をやさしく沈めます。

5.洗濯機におまかせ!

6.洗濯終了後はすぐに取り出す。

衣類がねじれて濡れたままは生地を傷めます。洗濯が終わったらすぐに取り出して干します。

7.形を整えて陰干し

幅の広いハンガーを使うと乾きやすいですし、型崩れ防止にもなりますね。

細いハンガーに肩の部分にタオルを巻いても良いですね。

ズボンは風通しが良いように、何か所か洗濯ばさみでとめて乾かします。

■学生服の洗濯のポイント

他の洗濯物とは分けて、学生服だけで洗濯することがおすすめです。

学生服の洗濯方法まとめ

面倒そうに見えますが、学生服の洗濯は意外と簡単なのが分かりましたね。

ですが毎日のように着用し、長く着るものなので、正しい洗い方は押さえておきたいものです。

ぜひ試してみて下さいね。

■こちらもさんこうにどうぞ ↓↓

学生服を洗濯する時の洗剤の選び方 洗い方や柔軟剤について

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL