七夕飾りを簡単でかわいいものを折り紙で作ってみる!

七夕飾りで簡単でかわいいものは?

七夕気分を盛り上げてくれる七夕飾りを作って、飾ったりするにも、できればたくさんの飾りを作りたいですよね。

そこで、とっても簡単でかわいい折り紙の作り方をいくつかご紹介しますね。

ぜひ色々作ってみて下さい!

七夕飾りを作る時に必要なもの

まずは簡単な七夕飾りを作るのに必要なものからご紹介しますね。

【必要な材料・道具】

 ・折り紙
 ・ヒモ
 ・はさみ
 ・のり

必要なものはこれだけです。家にあるものと、100キンとかで揃うものでできますね。

■色々な七夕飾りの作り方はこちらをどうぞ ↓↓

七夕飾り折り紙の作り方まとめ!星や貝殻がおしゃれで可愛い

七夕飾りの簡単な作り方

とっても簡単なので、2種類ご紹介しますね。

■七夕飾り その1

「貝」とも呼ばれるこちらを作ってみますね。

1.色面を下にして横に半分に折ります。

2.折った輪の方から1センチぐらい残して切り込みを入れます。

↑5~8ミリぐらいの間隔で切り込みを入れています。

3.一度折り目を開きます。

4.左上の角にのりを付けて、右下の角を貼り合わせます。

↑左右、どちらでもいいのですが、対角になるように張り合わせます。

5.同じものをいくつか作って貼り合わせれば完成です!

■七夕飾り その2

次はこちらの華やかな飾りを作ってみます。

1.色面を下にして三角に2回折ります。

2.輪の方から5ミリほど残して切り込みを入れます。

↑切り込みは5回ほど入れています。

3.一度折り目を全部開きます。

4.一番小さな三角の切り込みの角同士を貼り合わせます。

5.裏返して、次に小さな三角の切り込みの角同士を貼り合わせます。

6.また裏返して、4・5を順に繰り返します。

7.一番外側まで張り合わせたら完成です!

いくつか貼り合わせて下さいね。

■この折り方のポイント

1個をヒモで吊るしても可愛いですし、色々な色で作って貼り合わせるととっても素敵です。

お好きな大きさで良いのですが、何個かつなげるのなら、4分の1の大きさがおすすめですよ。

七夕飾りを簡単に作る方法まとめ

2種類の簡単でかわいい七夕飾りの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

切ってひねって貼るだけ!と、とても簡単なのに、七夕らしくとってもかわいいので、ぜひ試してみて下さいね。

■こちらでは簡単でカワイイ星の作り方を紹介しています ↓↓

折り紙で星の立体の簡単な作り方 1枚の紙ですぐできる!

■色々な七夕飾りの作り方はこちらをどうぞ ↓↓

七夕飾り折り紙の作り方まとめ!星や貝殻がおしゃれで可愛い

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL