七夕の短冊でかわいいアイディアとは? 飾りとしても使える

もうすぐ七夕ですね。七夕飾りをお子さんと一緒に作って楽しみたいですね。

よく見かける短冊ではなくて、七夕らしいくてかわいい短冊のアイディアをご紹介しますね。

折り紙を使って作るとっても簡単なものなのに、メッセージカードにも飾りにも使える優れものですよ!

七夕のかわいい短冊を作る時に必要なもの

今回紹介するのはこちらの星形の短冊です。

では七夕のかわいい短冊を作るのに必要なものからご紹介しますね。

【必要な材料・道具】

 ・折り紙 3枚
 ・ヒモ
 ・のりやテープ
 ・マジックペン、色鉛筆など

これだけなので、家にあるものや、100均など気軽に購入できるものでそろえることができますね。

ヒモは短冊用でもなんでも大丈夫です。

■色々な七夕飾りの作り方はこちらをどうぞ ↓↓

七夕飾り折り紙の作り方まとめ!星や貝殻がおしゃれで可愛い

七夕のかわいい短冊の作り方

では早速、折り紙でかわいい短冊を作っていきましょう。

1.三角に横に折る。

↑同じものを3枚作ります。

2.片方の隙間に差し込んで、のりやテープで貼り付ける。

3.もう一枚の片面だけのりやテープで貼り付ける。

4.穴をあけたり、ヒモをテープでとめれば完成です!

3枚必要ですが、とっても簡単ですね。

■この折り方のポイント

2の手順で2枚貼り付ける時、重なる部分だけののり付けでOKですが、下がペラペラ開いてしまうのが気になるなら、全面にのりやテープで貼り付けて下さいね。

■星のメッセージカード!

最後にくっつけた三角の中を広げると、メモのようになっています。

ここに願い事を書いて短冊としても良いですし、星のメッセージカードとしても使えますよね。

七夕のかわいい短冊を作る方法まとめ

七夕に使えるかわいい短冊の作り方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

プレゼントのラッピングやメッセージカードとしても使えますよね。

また、すべてペタッと貼り付けてしまえば、星形の七夕飾りにもなります。

ぜひ試してみて下さいね。

■色々な七夕飾りの作り方はこちらをどうぞ ↓↓

七夕飾り折り紙の作り方まとめ!星や貝殻がおしゃれで可愛い

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL