折り紙でハートの簡単な作り方 いろいろなアレンジや折り方

折り紙でハートの簡単な作り方とは?

いろいろな使えるアレンジや折り方ついてもご紹介しますね。

一つ覚えてしまえば、プレゼントのラッピングに、手紙に色々な使い方ができますよ。

折り紙でハート作る時に必要なもの

まずはハートを作るのに必要なものからご紹介しますね。

【必要な材料・道具】

 ・折り紙

以上です!折り紙だけなんです。

大小さまざまな大きさでぜひ作ってみて下さい。

アレンジされる場合は、アレンジ編でご紹介しますね。


折り紙でハートの作り方

では早速、ハートを折り紙で作っていきましょう。

1.三角に2回折って折り目を付けておきます。

折ったら折り紙を斜めに置きます。

2.中心線に向かって下向きに折ります。

3.上の端まで上向きに折ります。

4.中心線に向かって下から折ります。

↑両方とも折ったら裏側に向きを変えます。
 
5.両端を内側に折ります。

↑上の尖ったあたりを目安に折って下さい。

6.上の角を少しだけ下向きに折ります。

7.向きを変えると完成です!

■この折り方のポイント

3の下向きに折る時に残す幅でハートの形に変化が出るので、色々な折り方で、お好みのハートを作ってみて下さい。

結構折り込んでいるので開きやすくなります。キッチリ折り目を付けながら折って下さいね。

■ちょっとアレンジ

・手紙入れや包みに

手順3の時に中央に小さな紙を挟むことが出来るので、小さな手紙やちょっとしたものを包むことができます。

・カードやラッピングに

ちょっと立体的なのでメッセージカードや包装紙にペタッと貼り付けるのもおすすめです。

折り紙でハートを作る方法まとめ

いかがでしたか?よく見かけるハートの折り方ですが、実は簡単でしたね。

ひとつ覚えてしまえば、手紙にプレゼントに色々と使えそうです。ぜひいろいろと使ってみて下さい。

■■こちらでは違ったハートの折り方を紹介しています

↑↑ ハートの折り紙で簡単なもの ネックレスや飾りにも使える!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL