折り紙の花 ガクの簡単な作り方 立体的な形にするには?

折り紙の花でガクの簡単な作り方をご紹介しますね。

花のガクの折り方や作り方もいくつかありますが、ちょこっと折って切るだけでガクっぽくなりますよ。

バラやカーネーションなど様々な立体的な折り紙の花に使える作り方です。

折り紙の花 ガクを作る時に必要なもの

まずは折り紙の花のガクを作るのに必要なものからご紹介しますね。

【必要な材料・道具】

 ・折り紙
 ・はさみ
 ・ペン(必要であれば) など

たったのこれだけ!家にあるものと100均で揃うものでできますね。

折り紙花 ガクの作り方

では早速、折り紙の花用のガクを作っていきましょう。

1.色面を外側にして四角に2回折ります。

2.斜めに折ります。

 ↑裏側も同様に折ります。

3.2の斜めの折り目に合わせるように折ります。

4.端から斜めの折り目に向かって、少し下斜めに切り込みを入れます。

5.3の折り目を開いて、線まで合わせます。

6.切れ目に沿って、切り落とします。

7.先端を数ミリ切り落とします。

茎の通る部分なので、こちらは茎の太さに合わせて調整して下さいね。

8.すべて開きます。

9.1個分の角を、切り落とします。

10.角の1個分をのりしろにしてのり付けします。

↑黒塗りしている部分です。

11.角の1個分に重ね合わせてのり付けをしたら完成です!

■この折り方のポイント

手順4で一度切り込みを入れる時に、角度を小さくすると先の尖ったガクが出来上がります。

合わせるお花の雰囲気に合わせて色々と変えることができるのでアレンジがしやすいですよ。

■ 茎の作り方は?

簡単な茎の作り方をこちらで2種類紹介しています ↓↓

■折り紙で茎の作り方について 葉やガクの折り方もご紹介!

■ 葉っぱの作り方は?

簡単な葉っぱの折り方はこちらです。ハサミいらずです。 ↓↓

折り紙で葉っぱの簡単な折り方 立体的な方法にバラの花に!

折り紙の花 ガクの作り方まとめ

とても簡単なガクの作り方をご紹介しました。割とシンプルな形のガクなので、色々な花とも相性が良いです。

ぜひ立体的なお花や、ペーパーフラワーのような本格的な折り紙の花作りの参考になさって下さいね!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL