折り紙でバラ 簡単なのに立体的な折り方は?プレゼントに!

折り紙でバラの簡単な折り方とは?

立体的なので、花束を作ることもできますよ。

プレゼントやラッピングアイテムとしても活躍してくれそうなバラの折り方についてご紹介しますね。

折り紙でバラ作る時に必要なもの

まずはバラを作るのに必要なものからご紹介しますね。

【必要な材料・道具】

 ・折り紙
 ・細い棒(はしなど)

たったのこれだけ!家にあるものと、100均でも購入できるものでOKです。

最近は100均でも素敵な折り紙がありますよね。お気に入りの柄や生地の包装紙を正方形に切っても作れますよ。


折り紙でバラの簡単な作り方

では早速、バラを折り紙で作っていきましょう。

1.色面を内側にして四角に2回折り目をつけます。

↑折ったら色面を外側にして三角に2回折り目をつけます。

2.横を内側に折り込んで折り目に沿って三角の形に折ります。

3.中心線に向かって下から折り上げます。

↑両側、そして裏面すべて同様に折ります。

4.3で折った中心から下に向かって折ります。

↑両側、そして裏面すべて同様に折ります。

5.中に指を入れて折りながらつぶします。

↑両側、そして裏面すべて同様に折ります。

6.下を開きながら形を整えます。

↑キレイに開くと写真のように四角く開きます。

出来たら色面側に向きを変えます。

7.中心の三角部分を両側に折り目を付けます。

もう一面の三角部分も折り目を付けると写真のようになります。

8.中心部分をつまんで全体的にひねり上げます。

9.花びらの角を細い棒を使って外側に巻き付けます。

細かくキツメに巻き付けるほど、バラの花びらのようなきれいなカーブができますよ。

10.形が整ったら完成です!

■この折り方のポイント

中心をつまんでひねる時、花全体を大胆にひねり上げると曲線ができてバラの形に近づきます。

花びらの角だけでなく、全体的に巻き付けるとよりキレイなバラに仕上がりますよ。

■■ バラの花に合う葉っぱの折り方はこちら ↓↓

ハサミいらずの簡単な折り方です。

折り紙で葉っぱの簡単な折り方 立体的な方法にバラの花に!

折り紙でバラを簡単に作る方法まとめ

折り紙でバラを簡単に方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

折り紙でのバラの作り方はいくつかあるのですが、これは簡単なのにリアルなバラっぽく仕上がるのでお勧めです。

一つ覚えておくと工作や手作りプレゼントなど色々な場面で活躍してくれそうですよね。

■■ 平面のバラの折り方はこちら ↓↓

手作りカードやラッピングにも使える平面のバラです。

折り紙のバラで平面や葉の作り方

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL