父の日プレゼントのラッピング 折り紙を使って簡単手作り!

父の日のプレゼントを手作りラッピングのアイディア。

折り紙を使った簡単な方法をご紹介しますね。

ちょっとだけひと手間加えて、オリジナルなプレゼントを贈りませんか?

父の日プレゼントのラッピングに必要なもの

まずは父の日のプレゼントをラッピングするのに必要なものからご紹介しますね。

【必要な材料・道具】

 ・プレゼントを入れる袋
 ・折り紙ネクタイ
 ・はさみ
 ・テープ(両面テープ、のり) など

たったのこれだけ!家にあるものや、100均で揃うものでできますね。

折り紙ネクタイはこちらを参考にどうぞ↓

父の日に折り紙のプレゼント ネクタイは簡単!

可愛い包装紙があれば紙袋を作ってから、このラッピング方法を作ってみても良いですね。


父の日プレゼントのラッピングの作り方

では早速、ラッピングを折り紙で作っていきましょう。

1.ネクタイの幅にしたい長さで後ろに折ります。

2.折った部分のふちに沿って約3分の1の長さまで切り込みを入れます。

両側に切り込みを入れて、表側に向きを変えます。

3.切り込んだ部分を斜めに折ります。

襟の部分なので、襟の大きさや形はここで整えて下さい。

4.斜めに裏側に折り込みます。

両側とも折り込みます。肩の形はお好みで。

5.折り紙で作ったネクタイを襟の下に差し込みます。

6.ネクタイ、襟をノリや両面テープで固定したら完成です!

今回はカラフルな紙袋を使ったので、無地のネクタイで作ってみました。

無地の紙袋で柄のある折り紙で作ってみても良いですし、組み合わせ次第で雰囲気はかなりかわりますよ。

■この折り方のポイント

身近にあった手提げの紙袋で作ってみましたが、紙が丈夫で分厚いと、襟も折り返すのでかなり折り込みにくくなります。

両面テープでしっかりとめた方が良いです。

薄い紙なら折りやすいですよ。

父の日プレゼントのラッピング方法まとめ

父の日のプレゼントラッピングを折り紙を使って簡単に作る方法をご紹介しました。

とっても簡単なのに、父の日っぽい素敵なラッピングですよね。子供と一緒に作るプレゼントラッピングとしてもおすすめです。

ぜひ素敵な父の日にして下さいね!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL