父の日に折り紙のプレゼント ネクタイは簡単!子供と一緒に

父の日に折り紙のプレゼント。父の日と言えばやっぱりネクタイですね。

そこでネクタイの折り方をご紹介しますね。とても簡単なので子供からのプレゼントにもおすすめですよ。

父の日プレゼントのラッピングにも使えます。

折り紙でネクタイを作る時に必要なもの

まずはネクタイを作るのに必要なものからご紹介しますね。

【必要な材料・道具】

 ・折り紙

以上です!折り紙さえあれば作れますよ。

ハサミやノリもいりません。

最近は100均でも素敵な柄の折り紙がたくさん売っていますよね。


折り紙でネクタイの作り方

では早速、折り紙でネクタイを作っていきましょう。

1.三角に2回折って、対角線に折り目を付けておきます。

↑折ったらこの向きにして下さい。

2.中心線に向かって縦に折ります。

両方とも折って下さい。

3.さらに中心線に向かって縦に折ります。

こちらも両方とも折ります。

4.上を折って表側に向きを変えます。

5.中心の折り目に向かって下向きに折ります。

6.三角の先端部分で上向きに折り返します。

今度は裏側に向きを変えます。

7.下の端まで斜めに折ります。

両側とも折って下さい。

8.開きながらつぶして折ります。

両側とも折ります。(少し折り重なります)

8.表側に向きを変えたら完成です!

色々な柄の折り紙で折ると、さらにネクタイっぽくなりますね!

お父さんの持っている柄や色に近づけてみるとますます喜んでもらえそうですね!

■この折り方のポイント

折り方は簡単ですが、細かく折り重なっているので、キッチリと折り目を付けながら折って下さい。

ネクタイが開いてしまうようならば、両面テープやノリで固定すると良いですよ。

ラッピング袋をシャツのように折ると、こんなラッピングの仕方も出来ちゃいます。

ラッピングシャツの作り方はこちらです↓

■父の日プレゼントのラッピング 折り紙を使って簡単手作り!

折り紙でネクタイを作る方法まとめ

父の日の手作りプレゼントにネクタイの折り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

とても簡単で、ラッピングにも応用できる方法なので子供と一緒にプレゼントの手作りに使えます。

ぜひ素敵な父の日にして下さいね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL