一人暮らしで洗濯する回数は?洗濯の効率や節約について

一人暮らしの場合、洗濯する回数は週にどのぐらいが良いのでしょうか?

洗濯などの家事にあまり慣れていないうちは自分のやり方で良いのかどうか気になるところですよね。

一人暮らしをされている方の意見や、節約や効率を考えた洗濯の仕方などもご紹介しますね。

一人暮らしの洗濯の回数は?

「一人暮らしの洗濯の頻度は?」というようなアンケート内容をいくつか調べてみました。それがこの結果です。

 1位 週に2~3回

 2位 毎日

 3位 週に1回

アンケート内容によって数値に多少の違いはありますが、どれを見ても「週に2~3回」が4割、続いて「毎日」が3割から2割、「週に1回」が2割りから1割程度でした。

次にその理由についてですが、

2~3回の場合は、

 ・洗濯物がある程度たまってからする。
 ・毎日では電気代/水道代がもったいない。
 ・毎日する時間がない。

など、節約面や効率を考える方が多いようですね。

毎日洗濯派の方は、

 ・汚れたものはすぐ洗いたい。
 ・タオルやバスタオルは毎日使うから。
 ・制服や下着など洗い替えの枚数が少ないから。

など、毎日洗濯しなければ気が済まないキレイさんや、制服など枚数が少ないので必要に迫られてという方が多いようです。

そして週1回の方ですが、

 ・忙しくて洗濯する時間がない。
 ・大きな洗濯機なのでためられる。
 ・洗濯がキライ。

など、時間に追われている方や、洗濯が苦手な面倒くさがりさんなどの傾向がみられるようです。

生活スタイルが大きく影響していることが分かりますね。

一人暮らしの洗濯で効率の良いのは?

アンケート結果からすると、週に2~3回が最も多いのでそのあたりの理由から効率の良さや節約面についても考えてみますね。

・電気代/水道代の節約

確かに毎日するよりも、2~3日分まとめてから洗濯機を扱う方が電気代・水道代は節約になります。

電気代/水道代の目安ですが、10キロ洗濯機の場合、

 電気代で約2.3円、水道代で29.0円

一般的な縦式洗濯機の場合です。もちろん機種によっては違いがありますし、もっと小さなサイズの洗濯機ならまた違いますね。

「たったこれぐらいなら・・」と思われるキレイ好きさんなら毎日洗濯してもいいと思いますよ。

まとめ洗いをする場合は、詰め込み過ぎてもきれいに汚れを落とすことができなくなるので洗濯機容量の8割程度で抑えましょう。

・タオルはどうする?

まとめ洗いをする場合、タオルや雑巾など濡れたものは一度乾かしてからまとめるようにします。

濡れたままでほかの洗濯物と一緒にしておくと、雑菌の繁殖や状況によってはカビの原因になりますよ。

また、汚れのひどいものやニオイの付いたものは放置しておくと布の繊維に入り込み落ちにくくなるので、その場合はためこまず、なるべく早く洗濯した方が良いですね。

さいごに

一人暮らしの方の洗濯事情について調べてみましたが、いかがでしたでしょうか?

それぞれの?生活スタイルによって理由があることが分かりましたね。

ぜひ効率が良く気持ちよくお洗濯できる方法を見つけて下さいね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL