折り紙で兜かっこいいけど簡単な折り方!一味違う作り方!

こどもの日。折り紙で兜 かっこいい折り方が知りたい!

よく見かける兜の折り方よりもちょっとかっこ良く、それなのにとっても簡単な折り方をご紹介しますね。

こどもの日に向けて子供と一緒に兜を作りませんか?

折り紙でかっこいい兜を作る時に必要なもの

まずは兜折り紙でを作るのに必要なものからご紹介しますね。

【必要な材料・道具】

 ・折り紙
 ・はさみ

たったのこれだけ!家にあるものと、100均で揃うものでできますよね。

和柄の折り紙や、ちょっと良い生地の折り紙で作るとお部屋に飾れるようななおしゃれなものも出来上がりますよ。

折り紙でかっこいい兜の作り方とは

では早速、折り紙で兜を作っていきましょう。

1.三角に折って対角線に折り目を付けておきます。

↑折り目を付けたら三角に折っておきます。

2.中心に向かって端から折ります。

↑両方とも折ります。

3.斜め方向に折ります。

↑両方とも折ります。兜っぽいお好きな角度で折ってみて下さい。


4.ハサミで切り込みを入れます。(基本は平行に)

↑両方とも切り目を入れます。

5.切り込んだ下の部分だけを下へ折ります。

↑両方とも折って下さい。

6.1枚目だけ上へ折ります。

7.もう一度上へ折ります。

8.下の紙を中へ折り込みます。

9.完成です!

折り方は普通の兜と同じように簡単ですが、切り込みを入れて折ることでちょっとかっこいい兜に仕上がっていますね。

■この折り方のポイント

3の斜め方向の角度を変えると兜の雰囲気は変わります。また切り込みも基本は平行ですが、ここも少し角度を変えるとまた変わります。

ぜひぜひ色々と試してみて下さい。折り方は簡単なので、何パターンも試せますよね。

折り紙でかっこいい兜を作る方法まとめ

以上かっこいい兜の折り方でしたが、いかがでしたか?とても簡単なのでぜひ試してみて下さいね。

この兜と一緒に飾れる刀の折り方なども随時ご紹介していきますね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL