カーネーション折り紙 平面なのでメッセージカードに使える

カーネーションの折り紙での作り方をご紹介しますね。

出来上がりが平面なので、メッセージカードやラッピングにも最適ですよ。

そしてとても簡単な折り方なので小さな子供でもきれいなカーネーションを作ることができますよ。

カーネーションを折り紙で作る時に必要なもの

まずはカーネーションを作るのに必要なものからご紹介しますね。

【必要な材料・道具】

 ・折り紙(花びら用)
 ・折り紙(ガク用) ★花びらの3分の1の大きさ
 ・はさみ
 ・鉛筆   など

以上です。たったのこれだけなので家にあるものや、100均で揃うものでできますね。

折り紙に下書きをするので、書くものは後から消せる鉛筆が良いですよ。

カーネーション折り紙の作り方

では早速、ひな人形を折り紙で作っていきましょう。

1.三角に折って両方に折り目を付けます。

↑折り目を付けたら三角の状態にしておきます。

2.真ん中の半分の長さで折り目を付けます。

↑縦・横両方とも折り目を付けておきます。

3.さらに半分で折り目を付けます。

↑折り目を付けたら半分に折っておきます。

4.3の折り目から真ん中に向かって円状に線を書きます。

5.4で引いた線に沿ってギザギザの切り込みを入れます。

↑直接切るのが不安な場合は、ギザギザの下書きをしておきます。

6.一度開いて線の部分で折ります。

花の部分はこれで完成です。次はガクを作っていきます。


7.三角に折って両方とも折り目を付けます。

↑折り目を付けたら三角の状態にしておきます。

8.斜めに折ります。

↑反対側も同様に折ります。

9.線のあたりで裏側に折ります。

↑反対側も同様に折ります。

10.真ん中を開いて花の部分を差し込みます。

11.完成です!

↑差し込んでいるだけなので、気になる方はテープやノリでとめて下さいね。

■この折り方のポイント

切る際のカーブやギザギザの形次第でカーネーションの形に変化がつきます。

ぜひ色々な切り方で試してみてください。

柄のあるものや色の変化でカーネーションが様々な表情を見せてくれそうですね。

カーネーションを折り紙で作る方法まとめ

簡単な折り方なので、小さな子供と一緒に作ることもできますし、メッセージカードに貼り付けると立体的になるので素敵ですよ。

ぜひ色々と試してみて下さいね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL