折り紙で葉っぱの簡単な折り方 立体的な方法にバラの花に!

折り紙で葉っぱの簡単な折り方を紹介しています。

折り紙で作った花に添える葉っぱの折り方が意外と思いつかなかったりしませんか?

ハサミを使わず折り紙で簡単に折る方法や、折り目をつけて少し立体っぽく見える葉っぱの折り方などを紹介しますね。

バラや色々な花に使える葉っぱですよ。

折り紙で葉っぱの折り方 必要なもの

まずは葉っぱを作るのに必要なものからご紹介しますね。

【必要な材料・道具】

 ・折り紙

ハサミも必要ありません。折り紙さえあれば作れますよ。

普通の折り紙の4分の1の大きさがバランスが良いのでお勧めです。


折り紙で葉っぱの簡単な折り方

とっても簡単なので、2種類ご紹介しますね。

葉っぱ簡単な折り方

1.色面を内側にして三角に折ります。

2.三角の下の部分を右側の幅が少し大きくなるように斜めに折ります。

3.手順(2)の折り目のまま中を開きます。開いたら裏側に向きを変えます

4.上下の角を少しだけ折ります。向きを表側に変えておきます

5.手順(4)で折った角を左右をさらに少し折って葉の丸みを持たせます

↑下側も同様に折ります。折ったら表向きにします。

6.折り目が残っている方を花に添えれば完成です!

■この折り方のポイント

手順4・5で葉っぱの丸みを折っているのですが、折り方次第で形が変化するので、色々と試してみて下さい。

葉っぱ少し立体的な折り方

1.色面を内側にして三角に折ります

2.中心に向かって左側の角から折ります。

3.横に半分に折ります。

4.さらに横に半分に折ります。

5.手順(1)の三角まですべて開きます。

6.上の角を少しだけ下に折り返します。

↑裏側も同様に折り返します。

7.端からついている折り目の反対に順に裏、表と折り返していきます。

(谷折りなら山折りに、山折りなら谷折りに。)

8.すべて折り直します。

9.また三角の状態まで開きます。

10.下から右側の幅が少し広くなるように斜めに折ります。

11.手順(9)の折り目を残したまま開くと完成です。

折り紙で葉っぱの簡単な折り方まとめ

2種類の簡単な葉っぱの折り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

とても簡単なので、何枚も作って葉っぱを重ねても素敵ですね。

ぜひ素敵な花に添えてみて下さい。

■■立体的な花に。「ガク」や「茎」はこちら

折り紙で花のがくの折り方 茎の簡単な作り方も紹介!

■■バラの折り方はこちら

↑ 折り紙でバラ 簡単なのに立体的な折り方は?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL